シンプルな生活に憧れて10年

シンプルな生活に憧れてて早10年。いまだシンプルになれずに煩悩だらけな40代主婦の言いたいけど言えない心のうち。

節約中だけどブックオフで買ってしまった本

小学生の学力は「計画力」で決まる!

 

小学生の学力は「計画力」で決まる!

小学生の学力は「計画力」で決まる!

 

 

という本。

 

うちの長男(小4)は3年の春から、中学受験に向けて

N研に通っています。

それまでは公文の算数をしていて、

「やらされている感」(先生に怒られたくないから宿題をしかたなくやる)満載のマイペースぶりでしたが、

N研は、宿題ではないけれど、2週間に一度、授業で習った事の確認のテストがあるため、やらざるを得ない状況。

でも友達と遊びたいし、ゲームもしたい、本も読みたい!やりたいことはあるのに時間がなくて出来ない‼

でもテスト範囲が終わらない❗

 

泣いたり、

ダラダラしたり、

 

私は、そんな長男をみてイライラ。

 

今までも、自分の手帳をもたせ、スケジュールをたてさせたり、、、いろいろ試しましたが長続きせず効果が出ず、、、。

 

その繰り返しで、とうとう前回のテストでは

平均点よりも低い点をとってしまい、、

親も子もモチベーションが下がるばかり、、。

 

この本にすがります。

明日のN研のテストが終わったら、本を参考に

長男本人に(←ここ重要)

計画をたててもらい、、、その結果どうなるか。

 

諦めずに繰返し繰返し、やっていくしか出来ない、、。